まるこめ便りsince2015

丸山隆平さんについて書き散らかすブログです。

まるちゃんとヤスくんの声が似ている件

41通目〜

まるこめです。

しょっちゅうお邪魔してる、にゃろめさん(以下、Nさん)のブログで「丸山隆平安田章大の声が似ている件」という記事を挙げられていて、それを読んで、私も同じテーマで書いてみたくなりました。Nさんお許しを。


今でこそ7人どうにか聴き分けられるようになりましたが、最後の最後までわからなかったのがこの山田(マルとヤス)のお二人でした。


私、iPhoneのmusicのプレイリストに丸山さんのソロとか、大サビ歌っている曲を入れております。

「マイナス100度の恋」が一時お気に入りでそればっかり聴いていたのですが、しばらくの間大サビをマル→ヤスの順に歌っていると気づきませんでした。全部丸山さんと思っていたんですよね。ある日、あれ??と気づきました。

あとは、今回「エネルギー」「一秒KISS」の歌い分けがわかってスッキリしました。Nさんありがとう〜〜。

他にもNさんが書かれているように、二人が続けて歌う曲はホントにわかりにくいなと思います。


前に某所で、二人がそれぞれ「わたし鏡」を歌ったものを同時に聴けるのがあったのだけど、見事にシンクロしていて、驚きました。

今では探せませんでしたが。


十祭の「硝子の少年」やリサイタルの「愛のかたまり」のように二人で歌っているときは、とても相性ぴったりのいい声だなぁと思います。どっちの曲も大好き。

KinKi Kids歌う時の丸山さんはザ・アイドルって感じでバリバリにかっこいいから、また組んで歌ってほしいなと思います。


最近は声や歌い方が変わってきたのか、ヤス上ハモ、マル下ハモでいることが多いからなのか、耳が慣れてきたのかあまり悩むこともないような気がします。


この2人だけのユニット曲というのは無かったですかね。いつか組んでほしいです。


私ヤスくんは、甘くないイケボイスが好きなんです。「象」の最初とか、「Your WURLITZER」なんてすごいかっこいいと思います。


丸山さんは、甘い声がたまらなく好きなんです。同じ「Your WURLITZER」も甘いですし、吐息混じりの「Dye D?」のフェイクとかも色気があってステキ。まあ、「もんじゃいビート」のソロも好きだから結局、何でも好きなんですけどね。


そろそろ、まとめますがw、元々は声の似ていた二人がそれぞれに個性が出てきて、それぞれの歌い方を確立してきたんだなぁと。

山田で歌う過去も今も、別々で歌うときも、誰かのハモを歌うときも、それぞれに好きだなぁ〜〜と言うことで強引にまとめます。

にゃろめさん、勝手に便乗してごめんなさい。ありがとうね〜〜。