まるこめ便りsince2015

丸山隆平さんについて書き散らかすブログです。

年末大掃除〜

寝坊の朝に28通目

(前3つのネタバレ記事の通し番号が違ってました。あとで修正します)

これはコンサートとは関係ない記事です。ご安心ください。


年の瀬も押し迫ってきて、大掃除やら大掃除やら大掃除が目の前にそびえ立ってます。(どんだけだ…)


大掃除にもいろいろありますが、我が家で真っ先に着手され、かつ熱心に行われているのが、ブルーレイのHDDの掃除です。(そこかい…)


録りためた番組を精査し、あるものは不要な部分を消してからブルーレイディスクに落とし、あるものは思い切って消去し、年末年始及び1月からのドラマに向けてHDDを空けておくという重要かつ優先順位の高い(!)大掃除です。

私が落としたのはサタプラ、関ジャム、クロニクル、ジャニ勉、あとは娘がMステなどを関ジャニ∞のところだけ分割したら、それをダビングさせてもらうことになっています。


昨日は関ジャムを落とした後に、このままHDDの方を削除するのももったいないと思い、セッションのみを残して部分消去、それを別のディスクに落とすという作業に着手しました。

これ、おすすめです。1回の放送で8分くらいなので、ディスクの容量も食いません。今までのが1枚に余裕で入ります。


部分消去しながら、最初の方から見ていきましたが、この8カ月でいろんな人やグループを知り、曲を聴けて良かったと思いました。

多分、関ジャム見てなかったら聴く機会のない人もいたと思うし。

ありがとう、関ジャム。


でも、この作業で夜更かしして、寝坊してしまったことは恥ずかしいので娘には内緒です。

降車駅に着きました。では行ってきます。

年末あと何回書けるかな〜

f:id:maruxkome:20151224091258j:plain