まるこめ便りsince2015

丸山隆平さんについて書き散らかすブログです。

紅葉には早いけど、京都旅

84通目

まるこめです。
夏休み(10月ですが)を利用して京都まで行って来ました。
1泊1.5日の駆け足旅行〜で翌日は足が筋肉痛です。
去年は伏見稲荷の方に行ったのですが、今年はうふふ、嵐山に行って来ました。
烏丸から阪急電車に乗って。多分昔まるちゃんが住んでいたあたりも通ったんだろうな〜と思います。
昔、A-studioで、大阪まで出るのにJRだといくら、阪急電車だといくら、なんて話をされてましたが、この電車で通ったこともあるんだろうか〜なんて、心の中でニヤニヤ。
桂で乗り換え、終点嵐山から歩いて渡月橋を渡り、天龍寺へ。
初めて入りましたが、広いのですね。時間の関係で、お庭の拝観のみだったのですが、十分堪能しました。
まだ紅葉には若干早くて、緑が多かったですf:id:maruxkome:20161025075141j:plainが、眼前に広がる池と美しく配置された緑。ベンチでしばらく眺めていました。ちょっと人が多くてわさわさしてましたが、広いので気にならず。
ところで、お庭がものすごく広くて、上の方まで登っていけるのはご存知でしたか?
そこまで行くと人も少なくてゆっくりできて良かったです。

天龍寺は、まるちゃんも時々行っていたようですね。今でも行くことあるのかしら?見かけたとしてもそっとしてあげたいと思いました。ガン見したくても我慢我慢(できるだろうか…)それにしても、お寺とまるちゃん、似合うなぁ。

帰りに車折神社にもお参りし、芸能関係の方々のお名前を探して来ました。サタプラ発見!
宝塚の生徒さんの名前も結構あり、コーフンしました。

f:id:maruxkome:20161025075250j:plain


まるちゃんが大好きなお寺は今回は行かれなかったので、次の機会にはぜひ、と思っています。
ということで駆け足旅行京都旅でした。

追記:先週のサタプラのまるちゃんのビジュアルの良さにはびっくりして目が覚めました。
ノーネクタイで首元を開けていたためか、髪型のせいか、ほ〜っとため息ついちゃいました。
ほっぺスッキリは断食のおかげ?
ゲストに大久保さんがいたので気合い入れたのかしら?まんまとお菓子でつられてましたがw
朝からありがとうという感じでした。