まるこめ便りsince2015

丸山隆平さんについて書き散らかすブログです。

どSな天才@関ジャム

33通目

まるこめです。

ようやく「関ジャム」まで来ました。

ゲスの極み乙女。さんの回、すごかったですね。

目の前で曲がみるみる出来ていく、その過程が見られて大変興味をひかれました。エイトさんたちも大興奮でした。

あのやり方は周りの人も相当レベルが高くないとできないですよね。天才のもとに集まるべくして集まった人たちなんだなあと思いました。

それにしても、絶対音感ってすごいですね。前に本で読んだけど聴こえる全ての音が音符で表せるんだそうですね。ただのCとかDじゃなくてマイナーとかまでわかってしまうんだと、ある意味感動しました。

ボーカルの方、タイムリーにスキャンダルで話題になっていましたが、収録がその前でよかったと思いました。

村上さんや丸山さん、お相手の彼女と一緒にテレビ出てるし。エイトレンジャーでも共演してるし、ちょっと複雑ですよね。

それはさておき。

今回の進行役は丸山さんで、ファンだから嬉しくて緊張して、息が浅くなっているwという状況で。そこを大倉くんや古田さんにいじられていましたがそこはお約束という感じ。

曲作りがすごくて前置きでたくさん書いてしまったけど、今回何よりも嬉しかったのは前日のリハの様子まで見せてくれたこと。いつもああやってリハしているのですね〜。

丸山さんが休日課長さんとベース弾いているところとか、最高にかっこよかったです。礼儀正しくここはどうやって弾いているのかと教えを請うところも感じ良くて。

また、ギター弾いてる安田くんの私服も素敵でした。すごく似合っていてお洒落。丸メガネと帽子と黒いコート?

あのカッコでリハでギター弾くなんて、反則wでしょう、と思いました。

本番は、ちゃっかりゲス乙女ファンの古田さんも見に来てて、可愛いところがあるなあと。

丸山さんはベースだけかと思っていたらボーカルもあって、ソロで歌うところもあって。歌い方とか声とか似せてきてるなぁと感心しました。ただ、ちょっと高音は苦しそうに聴こえました。

それにしても、ベース速いのをよく弾いてました。よくあんなに指が動くよな〜と感心して見てました。ホントに関ジャムはいい修行の場ですね。

来週は丸山さんと安田くんはお休みのようです。ちょっと寂しいけど、毎回誰かしらの担当がそんな思いを抱いているのですからがまんがまん。

見たくなったら、今週のジャムを見ることにいたしましょう。