まるこめ便りsince2015

丸山隆平さんについて書き散らかすブログです。

素敵な丸山デー

一つ歳を重ねた日に 6通目

昨日は午後から丸山さんにはハラハラさせられました。

いつもはお昼に上がるはずの「丸の大切な日」がいつまでも更新されなくて…。

(何度も覗きに行ったのは私だけではないはず!)

連続更新が途絶えたらどうしようかと気が気ではありませんでした。

夜も更けてからようやく上がってホッ。

昨日も忙しかったのかな。まさかのハロウィン参加???

さて、昨日の関ジャムは、先週に引き続き丸山デーでした。

クロニクルもそうなのですが、丸山さんが強烈に印象に残ると、他の部分が思い出せなくなるという状況でして、昨日のも丸山さんのベースのところ以外はぼんやりしています。

あ、でも中島美嘉さんのところで、MC役の丸山さんが真剣にカンペを確認している姿は焼き付いてます(結局丸山さんのところだ)。

映ってますよ、と教えたくなるくらい、真面目な顔をしていて、サタプラの時もこうやって確認しているんだろうな〜と。

で、ベースと丸山さんの話です。

ベースはギターに比べて地味に思われがちだ、という丸山さんが派手なテクニックを習うべく訪れたのはOKAMOTO'Sのハマ・オカモト氏のところ。(ハマ氏というのはスゴイ方なのですね。世界でも認められているそうで、もっとハマ氏の弾くベースを聴いてみたくなりました。)

ハマ氏は丸山さんにスラップ奏法というのを伝授します。

二人の音色を聴くと正直全然違うんだけど、それは仕方ないこと。

丸山さんはそこから1か月の間ずーっとベースを練習して、中島さんとのセッションに挑みましたとさ。

本番直前まで、廊下で練習する丸山さん、普段はかけていないメガネまでかけて、本当に貴重なものばかり見せてもらいました。

本番では、スラップ奏法をきっちりキメる丸山さん、もうそこから目が離せませんでした。

昨日のベーシスト丸山の一連の流れはもう永久保存版。

視聴用に8枚と保存用に2枚ダビングしたいくらいです。

昨日は放送時間が遅かったのにそこから眠れなくて、先週の丸山タイムやクロニクルの失敗しない男もリピしてしまって、ますます目が冴えてしまい、今日は眠いです。

実は本日、私の誕生日でして、ものすごい素敵なプレゼントをいただいた気分です。正確には前夜にですが。

今日も素敵な一日になりそうですよ、丸山さん!!ありがとう〜〜!!!