まるこめ便りsince2015

丸山隆平さんについて書き散らかすブログです。

こんな時◯◯◯があればなぁ〜〜

78通目。

まるこめです。

こんにちは。


台風がやってきた昨日、あちこちで川氾濫、道路冠水、床上浸水、線路に倒木など大きな被害が出たようですね。

お見舞い申し上げます。

私の行動範囲は雨は降ったものの、電車は普通に動いたし、道路も無事で普通に仕事に行って帰ってくることができました。

4年後のオリンピックが台風と重なりませんように。暑さも心配ですが、台風では競技にならないですものね。


さて、引っ張った割には大した内容ではございません。

さっき、駅で当駅発の電車を待っている時にあまりに蒸して汗ダラダラになったので、「こんなとき、◯◯◯があればなぁ」と思ったことを書きたかっただけなのです。

それは…


ジャンボ う・ち・わ!です。


区切って書くほどのものじゃありませんでしたね。

扇子を持つ方も多いですが、おしゃれだけど、いまひとつ風が来ないと思いませんか?

どうにも物足りない。

今ここに、あの大きな「うちわ」があれば、ブンブンと風を起こせるのになぁ〜と思ったわけです。

皆様の家にもいくつか(いくつも)あると思われるジャニーズのジャンボうちわですが、うちわ本来の「あおぐ」という働きをさせている方はまず、いないと思います。


1 しまっておく

2 飾っておく

3 バーベキューの火起こしに使う

4 すし飯を冷ます


1、2がほとんどであって、

まぁ、3、4はないでしょう。

手作りうちわだってそんな使い方はしていません。


でも、あの大きな面ですよ、仰いだらホントにブワッと風が来て涼しくなることでしょう。

今ここにあったらなぁ〜

でもやっぱり、まるちゃんでは仰げないかw

というかまず朝の駅のホームで取り出せるのか?

無理だ。


いや、でも、シール貼る前の真っ黒いうちわならいけるか???

さすがにデカイか…

でも涼しそうだ…

   


と妄想を繰り広げていたおかげで、待ち時間も暑さも忘れることができました。

今は涼しい車内で座ってブログ書いてます。


今日は暦の上では処暑というらしいですね。

まだまだ暑うございます。

皆様、水分は十分とってお気をつけてお過ごしくださいませ。