まるこめ便りsince2015

丸山隆平さんについて書き散らかすブログです。

エゴサする気持ち

57通目
最近すっかり書くペースが落ちているまるこめです。

気がつけば4月です。
周りの顔ぶれも若干変わり、席替えもあったりして、ちょっと気持ちが落ち着かない感じです。

サタプラは、見事に何も変わりなく、安心の顔ぶれで2年目もスタート。本当に良かったです。
しょうゆ麹を作ってみるかと麹を探していたら、できたものが売っていたので早速購入。
お肉に揉み込んで焼いたら美味しかったです。
甘酒は「飲む点滴」という言葉に惹かれて、時々ドリンク剤代わりに飲んでます。メーカーによってかなり味が違うので(作る気ゼロw)、いろいろお試しください。
私はお酒の会社が作っているものの方が美味しいように思います。
すっかりサタプラの術中におちているまるこめです。

疲れているときは、トコロテンもいいですよ。
帰ってきて、疲れてるわ、私…と思ったら、冷蔵庫から出して、ささっと水気切って酢醤油(添付されている)とたっぷりのおろし生姜で食べると、疲労回復します。
騙されたと思ってお試しを。
あ、酸っぱいものが苦手な人には効かないかも。

前置きが長くなりました。ここからが本題。
またまたネガティヴまるこめ発動です。


先日たまたまブログ巡りをしている途中で、ある人のブログに遭遇しまして。
キーワードが何かで引っかかったのでしょうね。
丸山さんのことが書いてあると思い、読んでみたのですが…。
まる担の方かと思いきや、別の方担で、しかも何気にまる担をディスっている内容でした。
どうにもまる担の言動が我慢ならないようです。
いくつか読んだのですが、結局最後はまる担を落とすことで、結局はまる批判にもつながっていて。
気分が悪くなったのでやめましたが、その方、どこかでまる担がまると他メンを比較してあーだこーだと書いているものを読んでいるようで、その内容が気に入らないようです。
また、まる担がすぐ、まる擁護に走るところも批判の対象のようです。
「守りたい」が出てしまう私のブログなんかも、目に触れたら叩かれるのかもしれませんね。

まあ、その方の読んだものには、よっぽどひどく書かれていたのかもしれません。
私が普段読んでいる中にはありませんが。

でも、人が書いたもので、ココロが傷つけられることがわかったので、自分も気をつけて書こうと思いました。
でも、人のことを考えすぎて、それに縛られすぎて何も書けなくなってしまうのも怖いのだけどね。

ここでふと、エゴサをする丸山さんのことを考えてしまいました。きっと、彼は自分に関するいいことも悪いことも目にしているんだろうな、と。
悪いのを一度目にしてしまうと、他にも批判している人がいるのではないかとつい、探してしまうのではないかと。

良い方を見て、「こういうのがまる担は好きなんやな〜〜」(適当な関西弁ですみません)と知ってくれるのは嬉しいですけどね。

でも、やっぱり、エゴサは体とココロに良くないです。
私も仕事でカイシャの関係で時々やってますけど、けなされていると悲しいですもの。
面と向かって言ってきているわけではないので、説明も弁解もできないですし。
でもでも、気になってしまう。で、読んでメゲる(時々ヨロコブ)。

とりあえず、エゴサはやめよう!丸山さん!!