まるこめ便りsince2015

丸山隆平さんについて書き散らかすブログです。

始まった〜〜

すでにドキドキ心拍高めの22通目

おはようございます。

まるこめです。

昨日からいよいよ「元気が出るツアー」始まりましたね。

とりあえず、セトリを入手して曲だけでも頭に入れておこうと朝から聴いています。

なんせ「この曲なんだっけ?」という初心者なもので、その方が他のことを頭に入れる余裕ができるかと。

それにしても、先週末のサタプラの丸山さん仕上がってましたね〜。

情報番組なのに、スーツなのにすでに色気を感じるのは痩せたせいだけではないと思いますが、ちょっとドキドキしました。

他の方がブログで夏頃の写真と今の写真を比較していましたが、別人?という感じでした。今の姿を見てしまうとリサイタル前はホントにパンパンでしたね。あれはあれでwかわいいですが、やはりシュッとしまった方が私は好きです。

でも、体壊しても困るので無理ないように維持してほしいです。

(関ジャム見て、横山さん痩せたな〜と。映画撮影があったからか、最近さらに細くなったような?丸山さんも細くなったのにさらに上を行ってました。大丈夫??と心配になります。丸山さんが痩せると嬉しいのに、矛盾してますが)

話は変わります。

週末にこの高揚する気持ちを抑えきれず、JUKEBOXを見たんです。初めて通しでw。

いつもはスキマ時間で見るので、好きなとこしか見ていないのですが、全部通して見まして、恥ずかしながらようやく丸山さんのベースの音を認識しました。ここでこんな風に聴こえていたのがベースだったかとww。それまでビジュアルにばかり目が行ってしまって、きちんと音を聴いてなかったな〜と。

それからiPhoneで曲を聴いたらあら不思議、きちんと他の曲でもベースの音が拾えるではありませんか。

ホントにホントに詳しい人には、今さらかい、と笑われそうだけど、ギターとかブルースハープといった目立つ音にばかり耳が行っていたけど、ベースってどの曲にもちゃんと入っていて、リズムとメロディーの両方に関わる重要なポジションなんだね〜と認識しました。

丸山さんって実はすごいことやっていたのね〜。全然地味じゃないよ、ベースって。

それにしてもこのダッダッダッというリズムを刻みながらよくハモったりできますね〜。普通にハモるのも苦手な私はますます尊敬してしまったのでした。

ツアーでは目でも耳でも、いろいろな面で丸山さんを感じてきたいと思います。

ようやく着ていくものは決まりましたが、うちわがまだ…。書くことは決めたのですけどね。焦りで毎日夢に見ますw。さあ間に合うか!!!