まるこめ便りsince2015

丸山隆平さんについて書き散らかすブログです。

ホンマの後のモヤモヤ感を解消させる

12通目

やはりこれを吐き出さないと先に進めない気がします。


先週の「ホンマでっかTV」の後、恒例の

ブログ巡りをする中で、

A)いじられていて美味しかったね〜〜、闇の部分が見られて良かった

という、肯定的な意見と

B)バラエティとはわかっているけど、あの分析はひどい、丸山さんかわいそう

という否定的な意見とが見られました。


私はB)派です。


あるブロガーさんが、まるたー(丸山担)さんたちが書くブログでの「ホンマでっか」に対する反応を分析していました。ざっくり書くと

1 あの扱いは何だ!と怒る

2  まるは美味しかったねと喜ぶ

3 (あんなこと言われて)まる大丈夫かなぁと心配する


私の抱えるモヤモヤの中身を覗いてみると、

こうなります。

〜テレビを見てからの心の動き〜

・今日は丸山さんのメール、引っかかってばっかりだなぁ。

・脳科学的に見るとそんなによろしくないんだ。

・脳科学者の言ってることが理解できないなぁ。

・そこまで言わなくても。言い方きついよな〜〜

・バラエティとはいえ、笑えないよ、もう。

そんなにけなさなくてもいいじゃない。

・疑問形で終わるメールって「大切な日」とかでありそうだよね。

・その文章がメタメタ言われて、丸山さん大丈夫?書けなくならない??

・丸山さん大丈夫〜〜?


だんだんと感情的になってますw。

ブロガーさんの分類だと最初は1でだんだん3になっていったというところでしょうか。


自分はそんな気持ちになっていたのに、他の方々のブログではめっちゃ面白かった、美味しかった、とあって、自分の見方は変だったのだろうかと思っていたら、やはり心配する声もあって、人の感じ方はさまざまだなと改めて感じた次第です。


丸山さん的にはどうだったのでしょうね。

多分、想定以上のいじられ方だったと思うけど。

翌日のレコメンでは「料理していただいて」と言ってましたね。

昨日のレコメンでも、ポリネシアン言っていたようですし。


丸山さんがバラエティとして面白がって欲しかったのだとすると、私はよろしくない見方をしているのかな、なんて反省もしたりして、どうにもこうにもスッキリしません。


こうやって引きずるのって、粘着気質なんですかねぇ。

それにしても、バラエティ番組一つでこうやって1週間もモヤモヤさせられてしまう私は、どれだけ丸山さんにとらわれているんだろう、と思います。

でも、仕方ないですよね、気になるんだもの。


丸山さんかっこいい!、素敵!!

と思う一方で、

まるちゃんを傷つけるものがいたら許さない、守ってあげたい、と思う自分もいて。

そんなにヤワな人ではないと思うから、心配無用なんでしょうけどね。

そう思わせてしまう丸山さんって、やっぱり不思議な存在です。

まだまだつかめません。


丸山沼は霧が深くて、まだまだ全貌がつかめませんが、足元取られて身動きできないでいます。

(この先もバラエティ見てはモヤモヤするんだろうな〜〜、多分。)